pegetop

ブログ

2016.04.07

糖尿病患者の数 世界4億2200万人

今日は、一日中強い雨が降り続き
せっかく咲いた桜も随分散ってしまいました。

今日の日経新聞より

世界保健機関 WHOが
糖尿病を患う人が2014年に
世界で4億2200万人にのぼったと
報告書を発表しました。

1980年の1億8000万人から大幅に増えて、
成人人口に占める比率も
4.7%から8.5%に上昇しました。

2012年には、糖尿病で150万人が死亡し
220万人が常時高血糖による循環器疾患
などで死亡し、合計370万人のうち
43%は70歳未満で亡くなったそうです。

これを見て、意外と早く亡くなられる方が
多いんだなと感じました。

糖尿病予備軍は運動と食事で
発症するのを防ぐ事ができます。

重度になると人工透析が必要になり
医療費が大きくかかるので、
これから保健指導を各自治体で
行っていくようです。

健康に興味のない方に、
行動変容を促す取り組みが大切ですね。

明日は、天気も回復し晴れるようなので、
軽いウォーキングも気持ちがいい
かもしれません。

明日は、フィットネスクラブでお仕事なので、
二条のお店はお休みになります。

今日も、ありがとうございました。


パーソナルストレッチラボ 凛

初回体験 まずは初回体験