pegetop

ブログ

2021.03.27

ヘルスリテラシー(健康に対する意識)を高めよう

いつも私のブログをご覧いただき

ありがとうございます。

今日は『 ヘルスリテラシー 』です。

何でもカタカナになる今の時代

ヘルスリテラシー (健康に対する意識)です。

新型コロナウィルスでかからないために

免疫力を上げましょうと

納豆が一時スーパーの棚から消えました。

認知症の予防に○○を食べようとか

○○を高めるために○○を食べたらいいとか

よくテレビの通販なんかで見ると思いますが、

お医者様のお話しですと

食べ物を食べて認知症が改善されることはないそうです。

免疫力は体力なので

食べるもので免疫力を上げるよりも

運動で体力をつけた方が

免疫力アップにつながります。

新型コロナウィルスで重症化した方も

高齢者もしくは基礎疾患のある方が多く

同じ年齢でも健康な人ほど

重症化していません。

健康を維持する事にコストをかける事は

その後の疾患に対するコストが下がります。

加齢を止める事は不可能ですが

加齢による筋力低下

高血圧、糖尿などの生活習慣病は

防ぐことができます。

同じ人生を送るのであれば

『ヘルスリテラシー(健康に対する意識)』を高め

いくつになっても健康ではつらつとしていたいですね。

パーソナルストレッチラボ凛

代表 古田美幸

初回体験 まずは初回体験