pegetop

ブログ

2015.01.21

自分が努力した事への達成感

今日1月21日は、初弘法です。
仕事があって行けませんでしたが・・・。

明日が雨の予報のせいか、寒さはましでしたね。

日が長くなったのが、うれしいです。
(昨日のブログ、日が陽になってました。また誤字ですみません。)

私がスポーツクラブのパーソナルトレーナーの時からずっと
セッションを受けて頂いているお客様です。

初めてお会いした時は、肩関節に制限があり
よく肩の痛みを言ってられました。

が、今日ヨガのポーズでこんな事も出来るようになったと
披露して頂きました。

 


自分が努力した結果、できる事が増えると達成感があり
次の行動につながります。


 

 トレーニングもできるようになり、ずいぶん引き締まられて、

首の後ろもスッキリされ貴婦人の枕も解消しました。

貴婦人の枕 姿勢が悪い事で背中より頭が前に出る事で
        首の後ろがぽっこり丸くなる事。

自分の未来の為に、加齢による筋力低下の予防をされています。

なかなか出来そうで継続するのは難しいので
ずっと続ける事ができる精神力はすばらしいと思います。

20年後に5人に1人が認知症の予想。
今からでも間に合うので、予防して頂けたらと思います。

肩の痛みに加えて腰痛もおっしゃっていたのですが
痛くなくなられたそうです。

まだ股関節屈曲が拘縮されているのですが
痛みがなくなってよかったです。

股関節をまっすぐ、伸展状態で立つと
重心は股関節の軸に対して
わずかに後方に位置するので
体重は股関節の伸展トルクを生じます。

大腰筋、腸骨大腿靭帯が非常に緊張して
股間節屈曲拘縮の姿勢で立つと
重心が股間節の前方に位置し
股関節屈曲トルクを生じます。

 


そのせいで前屈姿勢。膝裏近くのももの裏側(ハムストリングス停止部あたり) 
が硬いので手は床についていますが、膝は曲がっています。


股関節前のストレッチ

 


私の習っていた徒手医学の先生が
空手のかまえのポーズの姿勢です。と、言われていました。
空手のポーズは股関節が伸展していますよね。

少しずつ努力をされて、ずいぶん姿勢も良くなられて
痛みもなくなったので、素晴らしいと思います。

姿勢の歪みは、腰痛・肩こり・肩の痛み、膝痛などの
原因になります。

改善するには、筋肉を本来の長さに戻す
=姿勢を改善する事だと思います。

今日もみなさん、ありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。

 

 

 

初回体験 まずは初回体験