pegetop

ブログ

2015.01.24

猫背の原因、クリープ現象

今日の夜も地震がありました。
10日ほど前にも地震があったので、ちょっと心配です。

徒手医学の勉強に横浜に毎週通っていた時に
横浜で地震があり、けっこう揺れて
かなり怖かった事がありました。

京都は地震や災害が少ないので
ちょっと揺れても怖がると思うのですが

関東の人は地震になれているから平気だそうです。
横浜の人が言っていました。

確か災害が少ない県が、岡山と京都って
聞いた事があるのですが、違っていたらすみません。

今日、お客様と、そもそも何故姿勢が悪くなるのか
という話から、クリープ現象の話しになりました。

徒手医療の先生が、とてもうまく説明して下さるので
それを使わせて頂きました。

細い枝先にりんごをつけておくと
りんごの重さで枝が段々しなってくるのと同じように
前かがみの姿勢を続けていると
頭の重みで、背中も丸くなってくるのです。

いろいろな腰痛改善の本が出ている中ある方が、
『腰痛を治すには姿勢を本来の位置に戻す事です。』
と言われていたのですが、ある意味正解です。

どんなトレーニングをしたら良くなるか聞かれるのですが
歪んだ身体に上から重りをのせると
余計に歪みを大きくさせるので、
やめておけばよかったと逆効果になる場合もあります。

脊柱の並びがいいから、上から重りをのせても耐えられるし
筋力もつくのです。

先ずは、筋トレ前の準備が必要な方が多いのです。


今日は、いつもより30分前に帰って来ました。

受けたいと思うセミナーの申し込みをする為なのですが
帰りに大垣書店に寄ってしまいいつもの時間になりました。

本屋さんによると欲しい本が多く、ついつい長居をしてしまいます。

どなたかの言葉で、
本は一番安くて、一番いい勉強法だそうです。

なるほど。

私が受けたいセミナーは、すでに定員オーバーで
抽選になるそうです。

みなさん、私が受けられるように祈っておいてください。

そしたら、またパワーアップしていきますから。

明日は、お店はお休みです。

ブログは更新しますので見て下さい。

今日もありがとうございました。


胡蝶蘭、成長してきました。花が咲くと思います。

パーソナルストレッチラボ 凛
ホームページはこちらから。

 

 



初回体験 まずは初回体験