pegetop

ブログ

2015.04.05

一生使い続ける目 『視産』 『筋肉の貯筋』 悪い姿勢は万病の元

昨日のブログ、失礼しました。

花見で遊んでいたわけではなく
仕事が終わって帰って家事をして

ブログを途中まで入力していたのですが
眠たすぎて無理でした。

1年に1回くらい、眠くて眠くて
とにかく寝ている事があります。

昨日の反省から、今日は仕事が終わって
すぐにブログの更新をしています。



 

先日送られてきた本『致知』に

『大切な目を自分で守る』
という記事が載っていました。

金曜日のお客様の緑内障から
タイムリーな記事でした。

国民の三人に一人が近視や老眼など
目に何らかのトラブルを抱えているそうです。

目の不調の一番のもとは血流障害で
ストレスなどによって自律神経が失調をきたし
胃腸のぜん動運動がきちんと行われなくなる事に
起因するそうです。

目の不調というと、その原因が目にあると思いがちですが
自律神経や内臓など、身体全体の健康状態と
深くかかわっている、と書かれていました。

膝痛の原因が足の筋力不足、
腰痛が腹筋・背筋の筋力不足だけが原因ではない
というのと同じ、原因は他にあるですね。

老眼や緑内障など目の障害は
血流障害と酸素不足による目の栄養失調によって
起こるそうです。

スマホやパソコンを見る日常生活の姿勢

人は通常一回の呼吸で450~500ccの空気を吸い込みますが
悪い姿勢で呼吸をすると、その量が5分の1ぐらいに減ってしまい
目に供給しなければならない酸素が激減してしまう。

長時間同じ姿勢を続ける事で血行が悪くなり
画面が発する光の刺激を受け続ける事も重なることで
目にきわめて過酷な状況を強いている、と書かれていました。

やっぱり姿勢って万病の元、大切ですね。

『一生使い続ける目はかけがえのない自分自身の財産』
『視産』と書かれていました。

う~ん、うまいこと言うな~。

京大の森谷先生は、『筋肉の貯筋』とおっしゃるし
いろんないい方がありますねぇ。

目の簡単エクササイズも載っていましたが
興味のある方は、致知5月号を見て下さい。
(書くと長くなるから。)

いくつになっても、もっとよくなりたいという前向きな思いを失わず
と最後に書いてらっしゃいました。

何事においても、そうですね。

『目にも青葉』という事で、新緑の二条城の写真も
昨日用意していて寝てしまいました。



 

こんな私ですが、みなさんよろしくお願いします。


パーソナルストレッチラボ 凛


『人間はいくつになっても無限に成長する
可能性を秘めた存在である。』

船井幸雄氏


 

 

初回体験 まずは初回体験