pegetop

ブログ

2015.04.20

穀雨、春霖、春時雨、日本語は美しいですね。

今日は二十四節気のひとつ 『穀雨』です。

Wikipediaより、

田畑の準備が整い、それに合わせて春の雨の降る頃

『穀雨』とは、穀物の成長を助ける雨の事

 

 

 



 

春の雨

春霖 仲春から晩春にかけて降る長雨の事
    
    『霖』とは、長雨をさす

    春の訪れに草木が成長し、花の蕾もふくらむ


春時雨 春になって降る時雨の事 春の季語


時雨 晴れていたかと思うと急にふりだし、やんだかと思うと降り出す
    というように照り降り定めない通り雨の事。

 


時雨は冬の季語で、春は春時雨、夏は蝉時雨、秋は秋時雨

春霖、春時雨、人に教えてもらったのですが

季節によって呼び名が違う、日本語は美しいですね。

 


朝から雨の振りがひどく、うんざりしていたのですが

『穀雨』を教えてもらって、植物も成長している
と思うと雨の景色がステキに見えました。

同じ物事でも受け取り方、感じ方で
全然違うようになります。

たくさんの方と交流してみると
自分の知らなかった事を学ぶ事が出来ます。

みなさん、ありがとうございます。

 


明日は雨があがって晴れるみたいです。

今日も、ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。


パーソナルストレッチラボ 凛

今日見つけた言葉です。

人生を変えるきっかけは、個人的な経験から生まれる

だから、
本を読んだり、映画を見たり、音楽を聞いたり
ミュージカルを見たり、セミナーに参加したりしよう。

見知らぬ人と会おう。

すべての経験にはパワーがあり、
どれが人生を変えるかわからないんだ

持っていても、あなたから探しに行かないと
手に入ることはめったにないんだ。

アンソニー・ロビンズ氏

初回体験 まずは初回体験