pegetop

ブログ

2015.07.05

久しぶりに、本を読みました。行動実践する陽明学

昨日は昼から雨になりましたが
今朝は雨が上がり、とても涼しいです。

最近あまり本を読んでいなかったので
昨日時間を取って、本を読みました。

先日ブログで書いた 陽明学 の本です。

人の名前がたくさん出てきたり
論語の言葉が難しかったりで
さらっと読んで読んだ事にしていたのですが
せっかく陽明学を知ったのだから
きちんと読もう、とまた出してきました。

本を読んだり、人の意見を聞くことで
私がお客様にお話しできる引き出しも多くなります。

たくさんの良いインプットを入れる事で
アウトプットもしやすくなります。

難しい本を読む必要はないですが
これからの季節、節電もかねて
涼しい図書館で読書もいいかもです。



 

陽明学は儒教です。
儒教と言えば、学校の教科書で習ったけど
講師が始めた学問ぐらいしか覚えていません。

陽明学は西郷隆盛や高杉晋作、吉田松陰
大塩平八郎など幕末の志士たちが学んだ
行動実践する学問です。

儒教とは、現実を見据え
「どう生きるか」を教えています。

人間の根本は徳性にある
この徳性を、どうやって養い身につけるかが根本である

昔から学ばれている本は、
この徳性をいかに身につけるか
という事が書かれているのですが
今よく読まれている本は
スキルを磨くだけのもの
いかに自分が得をして、うまく生きるか
ばかり書かれている本が多いと言われています。

儒教とは、修己治人の学問で

修己とは、自分を修める事
徳性を養う事 

その養った徳を持って人々を感化し
世を安らかに治める

修身・斉家・治国・平天下の学問
修己治人と同じ意味です。

みんながこんな気持ちを持っていると
今起こっている、いろんな事件は
起こらないのかもしれませんね・

いっぱい漢字が出てきて
それだけで難しいと思いますよね。

でも、徳性を養い自分を磨きましょう
という事です。

その徳を養うにはどうすればいいか

次回に続きます。



 

今日は、桂川のフィットネスクラブでお仕事です。

新しいお客様とセッションでお会いします。

みなさんにとって楽しい一日になるといいですね。


パーソナルストレッチラボ 凛

初回体験 まずは初回体験