pegetop

ブログ

2015.09.09

9月9日は重陽の節句 上賀茂神社で烏相撲が行われました。

今日は台風の影響で朝から雨が強く降りましたが、
お客様に来て頂きましてありがとうございました。

午前中で雨が上がり、
午後からは少し晴れ間もありました。

台風の心配がありましたが、上賀茂神社で
烏相撲が行われました。

氏子の児童が二手に分かれて相撲をとる
恒例行事です。

9月9日は、『重陽の節句』らしいのですが
意味を知らないので調べてみました。

『重陽の節句』

奇数は縁起の良い陽の数とされ
一番大きな陽の数である九が重なる9月9日を
重陽として節句のひとつとしたそうです。

『節句』とは、季節のかわりめに行われる伝統行事です。

『重陽の節句』は『菊の節句』とも
言われるそうです。

中国では邪気を払い長寿の効能がると考えられていた
菊の花を用いて重陽の節句を祝っていたからだそうです。

知らべてみると『重陽の節句』が浸透しなかったのか?
などたくさん出てくるので、この辺で終わりたいと思います。

興味のある方は調べてみて下さい。



写真は、京都新聞の記事から取りました。

知らないだけで、いろいろな行事があるんですね。

パーソナルストレッチラボ 凛

 

初回体験 まずは初回体験