pegetop

ブログ

2015.11.08

今日は立冬、冬のはじまりです。

今日は朝から雨が降り続きました。

二十四節気の立冬  冬のはじまり

「 立 」には、新しい季節になるという意味があり、
立春、立夏、立秋と並んで季節の大きな節目で、
これらをあわせて、『 四立 ( しりゅう ) 』と言います。

朝夕が冷え込み、木枯らし1号や初雪の便りも届き始める頃

先日の風の強い日が、木枯らし1号と誰かに
聞きましたが、本当かは知りません。

木枯らしは、晩秋から初冬にかけて吹く冷たくやや強い風です。

立冬にかぼちゃを食べると思っていましたが、
立冬の行事食はないそうです。

が、しょうがやかぼちゃなど体をあたためる食べ物を
食べた方がいい…、あたり前ですが。😅

帰りに三条会商店街を通ったら、
『 龍馬よさこい15 』イベントをしていました。

去年も見ましたが、若い方たちのパフォーマンスと元気さが
素晴らしかったですよ。

パフォーマンスを見たら疲れも取れて元気になりました。
明日からも、元気に過ごせそうです。

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

パーソナルストレッチラボ  凛

 

初回体験 まずは初回体験