pegetop

ブログ

2015.10.29

PHP 松下幸之助 『 素直な心を養うための実践十ヶ条 (5) 』

PHP11月号
『 松下幸之助 素直な心を養うための実践十ヶ条 』

その五  自然と親しむ

1 強く願う
2 自己觀照
3 日々の反省
4 常に唱えあう   でした。

『 自然の営みには、私心もとらわれもなく
素直にいっさいが推移している 』
と松下幸之助氏は捉えられていたそうです。

他の本にも、花はただ咲いているだけ
川の水は、ただ流れているだけ
他に何もないって書いてあったな…。

稲盛和夫さんも『 私心なかりしか 』
っておっしゃってますね。

『たえず心して自然と親しみ、大自然の素直な働きに
学んでいくという事も、それなりに効果がある 』
という松下幸之助氏の言葉がのっています。

いつも洛西口に行って田んぼの中を歩くと
清々しい気持ちになるのも、少しは心が
素直に近づいているのかもしれません。

PHP 205円で、とてもいい話しがのっています。

今日も最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

 

初回体験 まずは初回体験