pegetop

ブログ

2015.10.12

高齢者と子供の体力が向上しています。日経新聞より

今日は体育の日、三連休最終日です。

以前は10月10日が体育の日でしたが、
ハッピーマンデーで、今年は今日12日です。



今日の日経新聞に、
『 子供の運動能力向上続く 』
という記事が載っていました。

2014年度の体力・運動調査 スポーツ庁公表

『 スポーツ庁 』といえば、今年の10月1日に
設置され、鈴木大地さんが長官に選ばれました。

『 体力・運動調査 』とは?

国民全体の基本的な体力や運動能力の状況を把握し
政策に繁栄させるため、東京五輪が開かれた
1964年度から毎年実施し、
体育の日に合わせて公表されています。

子供の体力だけでなく、
65歳~79歳の高齢者の体力も
向上しているようです。

2025年問題を考えると、みなさんの意識が
向上して、いい傾向ですね。

この記事と一緒に、
『やせ型、肥満より体力劣る 』
という記事も載っていました。

体格指数 BMI ( 体重を身長の二乗でわったもの )
と運動能力の関係を分析したところ

成人男性で、やせ型の人は肥満の人より体力が劣り
BMIとテストの点数で判定した
『 体力年齢 』と比べて若い成人男性の割合は
普通体重 37.4% 肥満 33.6% 低体重 19%
の順でした。



中性脂肪が低いとガンになる確率も高くなるし、
世間一般では、痩せている方がいいみたいな
傾向にありますが、過度に痩せる必要はない
という事がわかりますね。

適度な運動習慣と食生活で
健康を維持するのが、健常で
長生きのコツみたいです。

今日も、最後まで読んで頂いて
ありがとうございました。


パーソナルストレッチラボ 凛




初回体験 まずは初回体験