pegetop

ブログ

2015.12.17

女子サッカーの澤穂希選手の言葉 よかったですね。

女子サッカーの澤穂希選手が引退されましたね。

会見での言葉
『 悔いのない、やりきった人生だった。』
素晴らしかったですね。

先日、講演をYoutubeで聞いて
田坂広志さんのご著書『 未来を拓く君たちへ 』
を購入し読んだ中に、

「 生きる 」から
「 生き切る 」へ

という言葉がありました。

「 生き切る 」という言葉に込められた思い

「 悔いが無い 」という思い

今日という一日を、精一杯に、生き切ったか。
悔いは無いか、思い残すことは無いか。

「 この一日 」を生き切る覚悟から、
「 この一瞬 」を生き切る覚悟へ

澤選手の 『 悔いのない、やりきった人生 』
と堂々と言えるって、素晴らしいなと思います。

田坂広志さんが、おっしゃっている
『 生き切る 』を、澤選手はされたのですよね。

私も、田坂広志さんの著書の中に出てくる
死ぬ間際に、もう一度同じ人生を送りたいかと
言われた時に、イエスと言えるような
悔いのない人生が送れるようになりたいです。

それには、『 志 』を持つこと

『 志 』とは、

与えられた人生において、
己のためだけでなく、

多くの人々のために、
そして、世の中のために、
大切な何かを成し遂げようとの決意

と、書かれていました。

みなさんは、澤選手のように
『 やりきった、悔いのない人生 』と言い切るために
どんな 『 志 』を持ちますか?

田坂広志さんの『 未来を拓く君たちへ 』

とても勇気を与えられる言葉ばかりでした。

簡単に読めるので、ぜひ読んでみて下さい。


パーソナルストレッチラボ 凛


 

初回体験 まずは初回体験