pegetop

ブログ

2015.12.26

和菓子と洋菓子、どっちが太らない?

クリスマス、年末年始と食べる機会が多い時
お客様のお話しの中でよく出てくるのが、
『 洋菓子より和菓子の方が太らない 』
『 脂肪が少ないから和菓子の方がヘルシー 』説

今日の日経新聞に、

「 洋菓子と和菓子 1個または1切れを
エネルギーで比べると、和菓子が
低カロリーとなる品が多いが、
同じカロリーでその内容を比較すると、
和菓子には洋菓子の倍近い糖類が含まれている 」

と書かれていました。

確かに、あずきや黒豆、金時豆などを炊く時
大量の砂糖を入れる事にビックリしますよね。

コーヒーはブラックで飲むから
砂糖は一切使っていないつもりでも
食事を作る時に調味料でみりんなど
糖分の自覚なしにとっている

とも書かれていました。

本みりんは、大さじ1杯に6~9gの
糖類が含まれています。

『 果汁100パーセントのジュースはヘルシー 』
も、よく聞きますが、果糖なので
糖分には変わりありません。

日本人の一日の食品群別摂取量では、
砂糖・甘味類は、6.3g ( 小さじ2杯強 )

これは、砂糖だけではなく、
はちみつやメープルシロップ、
ブドウ糖果糖液糖や
果糖ブドウ糖液糖と呼ばれる異性化糖
なども含まれます。

知らない糖分もあるんですね。

一日 6.3g ( 小さじ2杯強 )

糖分というとお菓子を想像しがちですが、
調味料や食品などで、意外にたくさん
取っているんでしょうね。

私も、気をつけたいと思います。




パーソナルストレッチラボ 凛

初回体験 まずは初回体験