pegetop

ブログ

2015.02.19

太ももの前(大腿四頭筋)ストレッチ その2

今日は二十四節気の雨水です。

雪から雨にかわり、氷がとけて水になる頃

この日に雛人形の飾りつけをすると
良縁に恵まれるそうです。

今日も雨が降ったり晴れたりで
とても寒かったのですが、

お店の中は暖房入れなくても25度位あって
半袖でもいい位でした。


朝に来て頂いたお客様、
私とトレーニングを初めて2月で10年になった
と、おっしゃっていました。

時の経つのは早いものです。

将来に向けて痛みのない歪みのない身体を
維持するためにトレーニングをされています。

『10年後、どうなっているでしょうね?』

『もちろん、このお店でトレーニングしていますよ。』

整形外科疾患になる前に予防する、
こんな人ばかりだと社会保険料を減らす事が出来るのに。


大腿四頭筋のストレッチ

以前、ベンチを使ったストレッチの写真をのせたのですが

 

 


大腿四頭筋が硬くて、自分で足を持つ事が出来ない方に



 

 

股関節が伸展し膝関節が屈曲
一番大腿四頭筋がストレッチされるポジションです。

家でベンチに代わるもの・・・?

長椅子なんかあればいいのですが
床から離れているベットとか・・・。

股関節が屈曲していると、
膝の周りを伸ばす事はできますが
太もも全体を伸ばす事はできません。

骨盤が前傾して腰が反りやすくなるので
骨盤が動かないように
股関節伸展のみが行えるように
おなかに力を入れて行ってください。

今日来られたお客様に、

「過去と未来に心を奪われる事なく
目の前にある現実だけに生きて行けば
苦労は三分の一に減る。
過去と未来を一緒に背負おうとするから
三倍の重荷になる。
頭で考えだした苦しみを手放し
きょう一日を精一杯生きる事が大事」

国際コミュニオン学会名誉会長  鈴木秀子氏

「人生で起きる事は、すべて必要で必然でベストなこと」

船井幸雄氏

人を導く仕事の人は何を言えばいいか
迷いますよね。


明日は、お休みになります。

今日も、ありがとうございました。

ホームページは、こちらから。
パーソナルストレッチラボ 凛


初回体験 まずは初回体験