pegetop

ブログ

2015.03.07

手軽に取れるタンパク質 ツナ缶と 脂質も大切です。

今日は午後から雨が降り出しました。

暖かくなって、そろそろ花粉症の季節です。

私は朝だけ鼻水がでます。
でも、お店に入ると徐々にとまり
午後から外に出ても鼻水は出ないので
花粉症なのかは病院に行っていないのでわかりません。



 

先日、お客様にツナの缶詰を頂きました。
ありがとうございます。

以前頂いて、とてもおいしいのでビックリしました。

京都でツナ缶を買うと一般的に売られている物は
フレークが多くて、油や水を切ると
ツナがぐちゃぐちゃになるのですが

頂いたツナ缶は、かたまりで入っているので
油を捨てても、ぐちゃぐちゃになりません。


京都でもかたまりの物も買えると思うのですが
スーパーで売られているのは、フレーク状のものが多いです。

静岡県焼津市の会社の『オリヅル』というツナ缶です。

ネットで調べてみたら、高くなかったので
お取り寄せしたいと思います。


ツナ缶ってトレーニングしている人にとっては
メジャーな食べ物だと思います。

調理しないで簡単にタンパク質が取れるので
私もサラダに入れたり、パスタに入れたり
よく使います。

タンパク質は3大栄養素(糖質、脂質)の一つで
筋肉のもとになります。

そんなに重要なタンパク質なのですが
気をつけないと糖質に偏った食事になりがちです。

うどんとかやくご飯の定食とか
ラーメンとチャーハンとか

ツナ缶には油漬けと水煮の2種類があって
脂質を気にされて、『絶対水煮』という方も
多いと思いますが

脂質も時には必要です。

消費者庁ホームページより

脂質は

細胞膜の主要な構成成分

エネルギー源

脂溶性ビタミン(ビタミンA・D・E・K)や
カロテノイドの吸収を助ける。


コレステロールは細胞膜の構成成分のほか
ホルモンやビタミンDの前駆体となる。


体内で合成されない脂肪酸は
食事から取らないといけない。(必須脂肪酸)


取りすぎれば肥満の原因になりますが
取らない方がいいというわけではありません。

あまり食事があっさりしていると
空腹になりやすいですが

多少脂質のある物を食べる方が
間食をしなくてもすむ時もあります。

体温を調節したり、お肌の乾燥を防いだり
いい事もいっぱいあるんですよ。

ダイエットとは、食べない事ではなく
かしこく食べる事です。

タンパク質はトレーニングをする人で
およそ体重の2倍のグラム必要になります。

気をつけて取らないと、
意外に取っていない事が多いです。

食が細くなってくる高齢者のタンパク質不足、
よく新聞に載っています。

みなさん3食しっかりタンパク質の摂取を
心がけてみて下さい。


明日はお店はお休みです。

今日もありがとうございました。


パーソナルストレッチラボ 凛


初回体験 まずは初回体験