pegetop

ブログ

2015.03.26

全身を使うトレーニング プルオーバー

今日は空気は冷たいものの、いいお天気でした。

駐車している車に黄砂がびっしり

天気がいいので、お布団を干しているお家がありましたが
黄砂で危険です。

1年前に肩の違和感があって来られたお客様

今でも隔週1回トレーニングに来られます。

凛で習った事を、お家で通われているクラブで
練習されています。

用事があってトレーニングを休むと
肩まわりが硬くなったと感じるそうですが
動かすと改善され、違和感を感じる感覚が長くなり
あまり感じなくなっているそうです。

やっぱりトレーニングってすごいですねぇ。

適切に身体を動かすと身体が柔軟になり
動かしやすくなります。

柔軟性と筋力は二つで一つ、です。

一番最初は、身体の使い方の練習をしていたのですが
ウェイトトレーニングもできるようになりました。

今日は前回初めてしたプルオーバーのチェックです。

プルオーバーは、下から股関節
脊柱、肩甲骨、肩甲上腕関節など
全身を使う種目です。

 

 

 

 

 

 



 

胸郭が伸展し背中の延長線上に頭があるから
頭をシートから出して頭を垂らす事ができます。




 

猫背で頭が前にきていると仰向けに寝た時に
首が苦しくなるので、頭はシートにのせて
固定した方がいいと思います。

ですが、プルオーバーの姿勢が取れない場合は
それを修正してからエクササイズをしないと
何の為に行っているのか、わからなくなります。

トレーニングをするための準備が必要です。


胡蝶蘭3つ目の花が咲きました。

 

今日は不思議な体験をしました。

自分に不必要な物だったから縁がなかったのですが

『人生で起きる事は、すべて必要・必然・ベストな事。』
船井幸雄氏

その通りでした。


帰りに神泉苑に行って、お礼がてら
お参りに行ってきました。

明日お店は、お休みになります。

今日も、どうもありがとうございました。


パーソナルストレッチラボ 凛

初回体験 まずは初回体験