pegetop

ブログ

2015.07.20

大船鉾の鉾たて見てきました。

おはようございます。

今朝は、スッキリ青空でセミが賑やかに泣いています。



 

昨日、仕事の帰りに大船鉾見に行ってきました。
ついでにお店の入り口に飾ろうと思って
ちまきも買ってきました。



 

21日まで鉾たて、21日~23日宵山
24日巡行ですが、すべて平日です。
お天気が良いといいですね。



 

PHPに先月から 『「素直な心」の実践を学ぶ』
が連載されています。

松下幸之助氏は「素直」という事を
生涯考えられていたそうです。

実践できそうで、なかなかできない事が多いですね。

松下幸之助著 「素直な心になるために」
素直な心を養うための実践十か条

その一 強く願う

素直な心を養うためには、
まず、素直な心になりたいという強い願いを
持ち続けることが必要である。

記事に、「素直になりたい」と強く願うと
それは実際の態度や行動になってあらわれ
つねづね自分なりに熱心に研究するようになり
素直な心を養うためのいろいろな工夫を
重ねるようになるはず、と書かれていました。

松下幸之助氏の言葉

『強い願いというものは、初めの1時間だけ
 もっておればいいというものではありません。
 やはりつねにというか、たえずというか、
 忘れることなくその願いをもちつづけていくことが
 必要だと思います。
 そうしてこそ、その強い願いの実現へ一歩一歩
 近づくこともできるのではないかと思われます。』


何でも簡単に決心してすぐに忘れてしまう
三日坊主になりがちですが、
スケジュール帳の終わりの1ページめに書いて
毎日見直したいと思います。

他にも稲盛和夫さんの言葉も
最初の1ページめに書いてあります。

 


今日は、午前中桂川のフィットネスクラブに
お仕事に行ってきます。

13時から、お店にいます。

毎日暑いので熱中症など気をつけて
連休最終日楽しんでください。



 

パーソナルストレッチラボ 凛



初回体験 まずは初回体験