pegetop

ブログ

2015.10.08

今日は二十四節気の寒露です。

今日は二十四節気の寒露です。

霜降までの期間で、秋分から数えて15日目頃

晩夏から初秋にかけて野草に宿る
冷たい露のこと

秋の長雨が終わり、本格的な秋の始まり

この頃になると五穀の収穫がたけなわになる

露が冷たい空気と接し、霜に変わる直前で
紅葉が濃くなり、ツバメなどの夏鳥と
雁などの冬鳥が交代される時期で
菊が咲き始め、こおろぎなどが鳴き始める頃

この頃は、大気の状態が安定して
空気が澄んだ秋晴れの日が多くなります。

夜には月も輝いて見えます。

9月になって長雨が続いて、
その後晴天の日が続き
スーパームーンでキレイな満月が見られて
異常気象と言われてますが、
暦どおりに季節は進んでいるんですね。

少しづつ街路樹も紅葉して
夜は肌寒くなっています。

『 霜降 』

昔の人は季節をうまく言葉で
表したもので、いつしかみんなが忘れた気持ちを
思い出させてくれますね。

『 寒露 』

昼が短かくなり、夜が長くなるのを感じる頃

秋の夜長に読書は、いかがでしょうか?

深まる秋に備えて、冬物の衣類などの
準備をし始める目安だそうです。

家のラグを夏物から冬のラグに変えなくちゃ
と、朝ちょうど思っていました。


明日は、お店はお休みになります。

今日も最後まで読んで頂いて
ありがとうございました。


パーソナルストレッチラボ 凛

 

初回体験 まずは初回体験