pegetop

ブログ

2016.11.14

目的が、はっきりしていると継続できるかも。目標と目的の違い

目的が、はっきりしていると継続できるかも。目標と目的の違い

『目標』と『目的』の違い

 

『目標』は、目的を達成するために目指すべき行動やその道筋で

 

『目的』は、最終的に実現しよう、成し遂げよう、

到達しようと目指すもの

 

と書かれています。

 

例えば、『体重を減らして生活習慣病を改善したい』が目的ならば

『○ヵ月間で○kgの減量をする』が目標になります。

 

目的がないのに目標をかかげても

『○○のために』がはっきりしないので

途中で挫折しやすくなります。

 

年始に、『今年は英会話を習得しよう』と目標をたてても

教材を買ったのに途中でやめてしまった、

という事もありますよね。

 

それが、『春から海外転勤になるので英会話の習得』

という目的があれば、挫折するわけにはいかないので

最後までやり遂げると思います。

 

ただ『痩せる』と決めても、目的がないので

ダイエットも続かなくなりますが、

『結婚式にウェディングドレスを着る』や

『ダンスの発表会のために』、『スポーツの試合のために』

と目的がクリアになっていれば

挫折しないで継続して努力できます。

 

まずは、『何のために・・・』目的を決めて

 

何事も挫折しやすい方は、

挫折しそうになったら最初に立ち返って

『何のために、それを始めたのか』を思い出すと

継続しやすくなると思います。

 

『健康寿命を延ばして老後に備える』という目的があれば

なぜ今、身体作りに取り組まないといけないのかがはっきりし

運動習慣をつけることができるようになります。

 

目的をもって少しずつ努力することで

10年後の自分が必ず違っていると思います。

 

 

パーソナルストレッチラボ 凛

初回体験 まずは初回体験