pegetop

ブログ

2016.11.16

何もしなければ、今の身体は維持できない

何もしなければ、今の身体は維持できない

20代女性のおよそ9割が運動習慣がない

と、先日ニュースになっていて

大変衝撃を受けました。

 

そう言われれば、フィットネスクラブのお客様も

30代以上の人が多いような気がします。

 

以前、コラムで

『昔に比べて見た目の年齢が若くなっているが、

身体は確実に老化しているので、

高齢者の雇用も若い人のようにはいかない。』

読んだのを思い出しました。

 

『学生の頃部活で運動していたので体力はある。』

と聞くことがありますが、

それは数十年以上も前の話で

今もその体力が同じである事はありません。

 

毎日、鏡にうつる自分を見ると

以前と変わらないと思いがちですが、

身体は変化しています。

 

何も運動をしなければ、

毎年約1%づつ筋肉量は減少し

60代で筋肉量は、20代の約50%まで

減ってしまいます。

 

筋肉量が減ることで

ロコモティブシンドロームだけでなく、

 

血液を体循環させるのに

大きな圧力が必要になり高血圧

 

糖の取り組みが悪くなることで糖尿病など

メタボリックシンドロームの原因にもなります。

 

『現状維持は後退の始まり』と言いますが、

 

身体も現状を維持しているようでも

後退しています。

 

運動習慣をつけ、筋肉量を減らさないようにしなければ

現状維持はできないのです。

 

何もしなければ、10年後の自分は

今と同じである事はないのです。

 

自分で体を動かすことでしか

向上させることはできません。

 

見た目だけでなく、身体の中も

若々しくありたいですね。

 

 

パーソナルストレッチラボ 凛

 

初回体験 まずは初回体験