pegetop

ブログ

2016.11.21

『身体』と『体』

『身体』と『体』

『身体』と『体』

 

読み方は、『からだ』と同じですが、

どう違うのか意味を調べてみました。

 

私は、『身体』と書くのが好きです。

 

『体』は、肉体のみを指し

『身体』は精神も含まれるそうです。

 

なので、昆虫などは、『体』と書いて

『身体』とは書かないそうです。

 

肉体と精神を持つ人の『身体』

 

『体』がいくら健康でも、思いやりがなかったり

心が健康でなければ『身体』が健康とは言わず、

 

心が健康でないと体が健康であることはない

のではないかな、と思います。

 

心と体は二つで一つで、『身体』

 

ちなみに、『カラダ』と『からだ』

 

カタカナで『カラダ』と書くと、活発なイメージで

 

ひらがなで『からだ』と書くと、柔らかいイメージがします。

 

みなさんは、いかがでしょうか?

 

ストレス社会、心も健康・身体も健康

 

『身体づくり』を心がけたいですね。

 

 

パーソナルストレッチラボ 凛

 

初回体験 まずは初回体験