pegetop

ブログ

2016.11.24

『後悔しない』生き方

『後悔しない』生き方

先日、芸能人の方が『生活習慣に気を付けて。』

と話されているニュースを見ました。

 

その方は、ご自身が糖尿病で人工透析を受けていて

みんなに病気を未然に防ぐ啓蒙のために

記事を書かれていました。

 

別のニュースでは、肺がん患者の方に

『タバコを吸っていたの?』と聞くことは、

 

喫煙者にとって、

『タバコを吸っていたことを自分でも後悔しているのに

人から言われると傷つくしストレスを感じる。』

というものでした。

 

肺がん患者の約69%が喫煙者だそうですが、

喫煙が原因ではないものもあり、

非喫煙者の方も、『タバコを吸っていたの?』

という質問はしてほしくない方が多いので

言葉は慎重に選んで話したいものです。

 

『まったく後悔のない人生』を

送っている人は、いないと思います。

 

多かれ少なかれ失敗や挫折を通して

それを乗り越えることで、

人は成長するものだと私も思います。

 

でも、『後悔すること』を避けることもできます。

 

食事や運動などの生活習慣や喫煙は

今からでも改善し、病気になることを防ぐこともできます。

 

好き放題食べて適正体重を維持できず、

糖尿病や高血圧などを発症することは

防ぐことができるはずです。

 

家族歴などもリスクの一つになりますが、

それでも自身の心がけ一つで

最小限にとどめることもできます。

 

運動習慣がなく、筋力を維持できなくて

加齢に伴う膝や腰などの関節の変形や障害になることは

予見できると思います。

 

年をとったからみんながなるのではなく

若い時からの積み重ねでならない人も

たくさんいます。

 

メタボリックシンドロームもロコモティブシンドロームも

今の自分の生活を見直すことで

防ぐことができます。

 

防ぐことのできない事故からの障害や

自身の責任にはない病気もあるので

すべてが自己責任ではないこともあります。

 

防ぐことのできるものは、生活習慣を見直し防ぐ努力をする。

 

『あの時~しておけばよかった。』

という事のないように考え方を見直したいですね。

 

 

パーソナルストレッチラボ 凛

 

初回体験 まずは初回体験