pegetop

ブログ

2016.12.22

『高齢者』70歳以上に 日経新聞記事より

『高齢者』70歳以上に 日経新聞記事より

『高齢者』の定義が、70歳以上に引き上げる

提案がされるようです。

 

内閣府は、2030年に生産人口が減ることで

日本の低成長が定常化すると分析をまとめました。

 

30年かけて20~30代が約2割減ることで

働き手の不足が成長の制約になるため

働く人を増やし、日本全体で現在と同じ6割の人が

就労する仕組みを構築するために、

 

健康寿命に注目し、

『高齢者』を70歳以上として

経済的、社会的な定義を見直し

定年延長により、

高齢者の社会参加を促し

所得に応じた年金負担の仕組み

などを検討します。

 

ここまでが、日経新聞に載っていた記事です。(一部抜粋)

 

いかに働き続けられる身体を維持するか

が大切になってきますね。

 

健常な身体を保ち、

健康寿命を1歳でも長くのばせるように

個人の意識を変え、少しづつでも行動することで

年金の受給年齢がたとえ引き上げられても

就労し賃金を得ることができます。

 

これからは、公的なものに頼るばかりでなく

自分で準備し備える時代に

確実になっていくと思います。

 

不慮の事故や生活習慣由来の病気などは

医療機関や公的な補助が必要な場合もあります。

 

自分の未来は自分で作るもの

意識をたく持ちたいですね。

 

 

パーソナルストレッチラボ 凛

初回体験 まずは初回体験