pegetop

ブログ

2017.01.26

健康運動指導士講習会に参加しました。

健康運動指導士講習会に参加しました。

1月14日(土)京都で行われた

健康運動指導士の講習会に参加させて頂きました。

 

健康寿命を延ばす取り組みや

 

受動喫煙の危険性と

東京オリンピックに向けての

公共の場での禁煙の必要性

 

特定健診の受診率向上

 

認知症

 

服薬者の運動処方など

 

とても充実した内容でした。

 

認知症が、どのように進行していくのかを

パワーポイントで見せて頂き、

とてもよく理解ができました。

 

40代から認知症は始まっていると聞いて

筋肉と同じで、認知症も40代、50代を

いかに過ごすかが予防には重要なんだと思いました。

 

大腿骨の骨折で3週間入院したら

20%筋肉が減る

1年で1%減るからおよそ20年分の筋肉が

3週間で失われると聞いて

 

3週間で20年分と言われると

高齢であるほど骨折が寝たきりにつながるのが

わかりますね。

 

筋肉も頭も鍛えておくほど

少しづつ減っても介護に至らない

予防の重要性をお話頂きました。

 

小雪が舞って寒い一日でしたが、

休憩時間に東寺までウォーキングに出かけて

昼食をとった後も、頭がすっきりして

集中して聞くことができました。

 

 

パーソナルストレッチラボ 凛

初回体験 まずは初回体験